つまがたり

どうでもいいことを、あーでもないこーでもないと大真面目に。2児の母が、悩みながら考えたことをつづりつつ、どうにか前に進もうとするひとり語りブログです。

サンタさんはいるとしか、思えない。

中学生のとき「サンタのこといつまで信じてた?」といわれて、うまく答えられなかったのを覚えている。

「小学生くらいのとき、親がプレゼントを用意しているのを見ちゃって」とか何とか答えたけど、自分自身の返事にしっくり来ないままずいぶんと時が過ぎた。

 

ずいぶんたって、今、「プレゼントは親が準備している」と、「サンタが存在する」が、私にとって矛盾しないことなんだなとわかった。

 

世間の親たちがこれだけ奔走するのは、やっぱりサンタがいるからなんだよ。

だってさ、おばあちゃんが送ってくれたみかんを「これは、クロネコヤマトのお兄さんからのみかんだ」なんて言う?

そこはやっぱり、おばあちゃんからでしょ。

(ロジックがだいぶ破綻しているのはわかってる。)

 

でも、プレゼントを渡すアンカーが誰であるかなんて関係ないよ。

親が親の財布で買ってるなんて関係ないよ。

サンタはいるのさ。

 

宇宙人がいないことが証明できないのと同じで、サンタがいないことは証明できないって、私は思ってるよ。

 

いくつになっても、君たちのことがかわいくて、素敵な大人になってねと願ってる。

君たちが受け取るのは、サンタさんからのプレゼントだよ。

レイモンド・ブリッグズ 福音館書店 1974-10-25
売り上げランキング : 486
by ヨメレバ
プライバシーポリシー
© 2016-2018 梅つま子