(10月に投稿しそびれていたものをいまさら)
台風の日、一人歩き
図書館まで、少し長い道のりを、てくてくと。
その前日、夫は仕事で帰宅せず。
昼前に出かけて、帰ってきたのは翌日の昼過ぎ。
夫が一息ついたタイミングを見計らって、ひとり図書館へ。
(注:夫の「OK」済みです、念のため。)
子連れじゃなければ、意外と雨の日のお出かけも悪くないもの。
子連れ×雨×風の悲惨さといったら…。
夫も大変だけど、私も大変だ!
仕事に行っているのは大変だけど、その時間は、休憩込みで、業務終了まであらかじめ見通しが立っていて、全体的に自己実現ができる時間じゃん。
こっちはぶつぶつ切られる時間で、自分のしたいことはおろか、したくない家事すらまともに連続してできないのさ。
私たち家族が暮らせるのは夫のおかげだよ。
でも、夫が使ってるトイレットペーパーを買ってきたのは私だよ。
そんなことを考える、雨の中。
疲れていると、思考がなんだか、けんかっぱやい。
向こう側に、金木犀がきれいでした。
一通り頭の中で毒づいたら落ち着いて、
傘で雨を受けながら、
「しかしながら、私の生活にはインプットが少ないよな」とひとりごとを言ってみました。
働いていたころは、年がら年中、インプットにさらされていました。
それこそ、湯水のようにインプットが。
新刊の専門書の話、
なんとかという使えるアプリ、
近所に出来たカフェのこと、
裏技的なライフハック的なもろもろ、
新規職員募集中の機関の話、
仕様が変わった書類、
どこそこの機関に新しく着任した方の話。
そういう話題の嵐の中にいたら、なんとなく自分も自然にレベルアップできている出来てる気でいたけど、それってよく考えたら、ただの噂話のストレスにさらされていただけかも。
今はこうした、ストレス的な、インプット的なものから離れた。
落ち着け自分、欲しい情報はそれなりに手に入っているじゃないか、たぶん。
楽天マラソンのこととか、無印良品週間のこととか?!
半分はお買い物のことかも。
いやいや自分、ブログとか、ツイッターとか、あるでないの。
子育て情報、家事のこと、その他もろもろ、教えてもらえてる。
生身のヒトとの接触が少ないし、ほとんどが幼稚園のママだからちょっと遠慮してる?
いやいや自分、助けてくれる頼もしいママ友、おしゃべりが楽しいママ友、出来たでないの。
それに、会いたいヒトには自分から会いに行っているでないの。
仕事をやめたから、インプットできる時間も手段も限られた。
だけど、限られているんだから、自分から手を伸ばしたものは、きちんと向き合いたい。
だからやっぱり本を読みたい。
だからやっぱり本を読みたい、
だから雨の中、取り置き期間切れ間近の、予約図書を取りに行ったのだった。
読書の秋だもんね。