つまがたり

どうでもいいことを、あーでもないこーでもないと大真面目に。2児の母が、悩みながら考えたことをつづりつつ、どうにか前に進もうとするひとり語りブログです。

どうして雨が降るんだろう?

「どうして雨が降るんだろう」?

とは、雨降りの午後の、娘のせりふ。

 

さあねえ、なんででしょ。

 

その問いがお気に召した娘、何度も何度も「どうして雨が降るんだろーう?」を繰り返しながら歩く。

 

すると、隣の家のおじさんが出てきて。

「どうして雨が降るんだろう?」の娘の問いをもらってくれて、

 

「どうして雨が降るんだろうね。

 そうだねえ、レインコートを着るためじゃないかな。」

 

f:id:umet:20180526074747p:plain

 

新しいレインコートを着て、うれしい4歳の心を、おじさんは見抜いてくれたのだった。

 

プライバシーポリシー
© 2016-2018 梅つま子